SSブログ

フットケアの練習問題 ⑤ [フットケア]

問1 糖尿病足病変の発症の要因を3つ答えよ。


問2 神経障害の3つの障害を答えよ。


問3 血流障害の2つの障害を答えよ。


問4 表在性の感染症を3つ答えよ


問5 深部性の感染症を3つ答えよ


問6 足趾変形を2つ答えよ


問7 足変形を1つ答えよ。また、この変形はどの障害に伴うものか。



スポンサードリンク











回答

問1 糖尿病足病変の発症の要因を3つ答えよ。

   神経障害、血流障害、感染症

問2 神経障害の3つの障害を答えよ。

   運動神経障害、感覚神経障害、自律神経障害

問3 血流障害の2つの障害を答えよ。

   粥状動脈硬化、メルケベルグ硬化(中膜硬化)

問4 表在性の感染症を3つ答えよ
 
   白癬、蜂窩織炎、丹毒

問5 深部性の感染症を3つ答えよ

   壊死性筋膜炎、ガス壊疽、骨髄炎

問6 足趾変形を2つ答えよ

   ハンマートゥ変形、クロウトゥ変形

問7 足変形を1つ答えよ。また、この変形はどの障害に伴うものか。

   シャルコー変形(神経障害:運動神経)




過去問では無いですが、指導士の知識の整理としても試してみてください。


スポンサードリンク








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。